階級エアライン

Welcome on board!

東京ディズニーランドで楽天モバイルの電波状況を調査しました

先日、再開後の東京ディズニーランド内で遊んだ際に楽天モバイルの電波状況を調査しました。

再開後の東京ディズニーランドの様子は以下の記事になります。

www.classairline.com

 

 

楽天モバイルとは

楽天モバイルは第4の携帯会社として今年4月からMNOサービスを開始しています。機長は正式サービス開始前の無料サポータープログラム時代から快適に使用しています。

利用料金が1年間無料というのはかなりのメリットです。アンテナ(基地局)については他社よりも数が少ないですが、それを補完するためにau回線のローミングがあり、完全に圏外になる事はほとんどない印象です。

 

電波の測定条件

使用端末:OPPO Reno A 128GB

使用アプリ:NetMonster、Speedtest

測定方法:任意の場所でアンテナの状態とSpeedtestでの速度計測を実施。後からNetMonsterのログで回線の接続や切り替わり状態を確認。

 

東京ディズニーランド各エリアでの測定結果

エントランス

楽天回線下り56.5Mbps、上り47.9Mbpsとかなり快適な速度でした。

f:id:classairline:20200718011641p:plain

ディズニーランド エントランスでの測定結果

ワールドバザール

楽天回線au回線が混在。

れすとらん北斎内:au回線でこの日最高の下り142Mbpsを計測しました。

 

アドベンチャーランド

ウェスタンリバー鉄道乗り場前までは楽天回線で繋がりましたが、乗車後しばらくしてからau回線に切り替わりそれ以降はau回線での接続となりました。

  

ウェスタンランド

マークトウェイン号:au回線

 

クリッターカントリー

スプラッシュマウンテン、カヌー探検:au回線

 

ファンタジーランド

プーさんのハニーハント:楽天回線

イッツ・ア・スモールワールド、空飛ぶダンボ:au回線

 

トゥーンタウン

ロジャーラビットのカートゥーンスピン前、ミニーの家前:楽天回線

 

新エリア(美女と野獣)付近

楽天回線

 

トゥモローランド

屋外:楽天回線(スペースマウンテン前、スターツアーズ前等)

屋内:au回線(トゥモローランドテラス、スターツアーズ、JCBラウンジ内等)

 

まとめ

東京ディズニーランド内での楽天モバイルの電波状況ですが、圏外になる事はなく、あらゆる場所で問題なく繋がりました。一方で、接続先の回線については楽天回線よりもau回線の方が幅広くカバーしている印象でした。

 

楽天のアンテナはシェラトン・グランデ・トーキョーベイには設置されているようですので、そこからの電波で?マップ右半分のトゥーンタウン、トゥモローランド、ワールドバザール辺りの屋外は楽天回線になったのではないかと予想しています。

グループの総力を挙げて進める楽天モバイルの基地局設置 | 楽天モバイル株式会社

 

他のエリアや室内でau回線(楽天回線圏外)なのはおそらくまだパーク内には楽天のアンテナが設置されていないのではないでしょうか。今後のエリア拡大に期待しましょう。ちなみに舞浜駅等の周辺エリアでは問題なく楽天回線に繋がりました。

 

来月訪問予定の東京ディズニーシーでも調査予定です。