階級エアライン

Welcome on board!

マイレージプログラムの選び方(JAL/ANA以外)

ANA、JAL以外のマイレージプログラムの選び方になります。ANAかJALかの選び方につきましては過去の記事をご参照ください。 

www.classairline.com

ANA、JAL以外のマイレージプログラム 

ユナイテッド航空 マイレージプラス

ユナイテッド航空はスターアライアンスに加盟しており、特典航空券でANA便を選ぶことができます。また、マイルの有効期限は最終移動から18カ月となっているので期限内にマイル加算を行うことで期限が延長され、実質無期限となります。マイル加算についてはマイレージプラスのクレジットカード、またはPex、ネットマイルからのポイント交換で良く、搭乗実績も必要ないのでじっくりと長期間で貯めるには適したプログラムです。

機長も合併前のコンチネンタル航空の頃にワンパスで貯めたマイルを移行して細々と維持しています。

 

デルタ航空 スカイマイル

国内線で就航しているアライアンスはありませんが、他社の国内線の利用で500マイル貯まるキャンペーンを実施しています。(一般会員は合計10回、5000マイルまで加算可能)また、マイル期限が無期限というのは大きなメリットです。

上級会員制度があり、デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは入会から1年間、デルタ航空スカイマイル上級会員資格「ゴールドメダリオン」が無条件で付与されます。上級会員を体験したい人には適しているのではないでしょうか。

 

ソラシドエア ソラシド スマイルクラブ

ANAとのコードシェア便もあり、カード保有者向けの割引もあり、割安で搭乗することのできる航空会社です。

以下の2つの条件をクリアすることで参加できる上級会員制度があります。これにより手荷物優先受け取り機内への優先搭乗を受けることができます。 

1. ソラシドカードゴールドの保有

2. ソラシド便に年間20回搭乗する

JGCの回数修行に比べると簡単ですね!とはいえ短距離路線もなく、翌年以降に恒久的に維持する方法がありませんので毎年の修行が必要になります。

 

年間10回の搭乗で入会できる上級会員制度があります。路線が限られていますので仕事や帰省などで往復が多い方は目指してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

JAL/ANAのマイレージプログラムは会員数も多く、搭乗以外でマイルを貯める方法がいくつもあるため、マイレージを貯めやすくなっています。

また、上級会員制度については一度ステータスに到達した後はクレジットカードの保有だけで維持できるANAのSFC、JALのJGCはある種異様なサービスにも感じられます。 今後サービスが無くなることは考えにくいですが、平会員で利用できるサービスが大幅に縮小される可能性はありますので、修行を目指している方は心得ておいた方が良いでしょう。