階級エアライン

Welcome on board!

ユナイテッド航空マイレージプラスモール廃止

コンチネンタル航空時代から機長がコツコツと貯めていたユナイテッド航空の「マイレージプラス」ですが、サービスの終了が相次いでいます。

マイレージプラスモール廃止

モール経由で買い物をするとユナイテッド航空のマイレージプラスのマイルが貯まるマイレージプラスモールですが、2019年8月30日午前11:59でサービスが終了するとのアナウンスがありました。

既存マイルの期限延長のために定期的に経由して買い物をしていましたが、廃止となると別途マイル加算する方法を考えないといけません。

www.mileageplusmall.jp

 

Gポイントからの移行終了

買い物で貯められなくなるのであればポイント交換でマイルを加算しようと考えていたのですが、Gポイントからの移行も同じく8月30日で終了とアナウンスされています。

info.gpoint.co.jp

 

今後のマイレージプラスは? 

マイレージプラスを貯めている人はサービス終了前にマイレージモールの利用かGポイントからの交換をしておくと良いでしょう。とりあえず18ヶ月間は期限を延長することができます。

その後については一応、Pexとネットマイルからの交換ルートは残っているようですのでこのルートの利用も考えましょう。

マイレージプラスカード

マイレージプラスカードを保有して定期的な買い物をすることで、自動的にマイルを貯めつつ期限を延長することもできますので、今後もマイレージプラスを貯めたい人は保有を考えても良いでしょう。

マイレージプラスカードの中でもセゾンカードのAmexブランドでは毎年500マイルのボーナスマイルがもらえます。

スターアライアンス便の搭乗

ユナイテッド航空はスターアライアンスに加盟していますので、航空機の搭乗で貯めたい人はユナイテッド航空便だけでなく、ANA便の利用でもマイレージプラスのマイルを加算し、期限を延長することができます。

 

機長の感じるマイレージプラスのメリット

  • 定期的な利用でマイルの有効期限をほぼ無期限に伸ばすことができる
  • 特典航空券にサーチャージが発生しない
  • 不足したマイルを購入することができる
  • スターアライアンス便(ANA便)でマイルを貯められる

一方でデメリットとしてはANA/JALの特約店のようなサービス、マイルを貯める方法自体が少ない点が挙げられます。また、今回の記事のように突然サービスが改悪されたり、終了してしまう点もデメリットに挙げられます。