階級エアライン

Welcome on board!

JALマイレージ王決定戦本選通過!

先日参加したJALマイレージ王決定戦の結果が発表され、見事本選通過となりました。次はいよいよ6月の最終決戦です。にわかJAL派だった機長ですが、これでANAマイルマイスターとあわせて両社のテストを突破したことになります。カードに例えるとSFCJGCダブル保有といった感じでしょうか。

 

JALマイレージ王決定戦本選通過

JALマイレージ王決定戦本選通過

 

以下、本選の問題と解説になります。 

 

第1問

JAL便をマイル積算対象運賃で搭乗した場合、FLY ONポイントがフライトマイルの1.5倍になる路線は次のうちどれでしょうか。

A. 東京(成田)ーロサンゼルス
B. 東京(羽田)ー福岡
C. 東京(成田)ーシドニー
D. 香港ーバンコク

解説

FOPが1.5倍になるのはJAL便の日本発着アジア・オセアニア路線のため、Cの成田-シドニー路線になります。その他のA.とD.は1倍、B.は2倍です。


第2問

JALカード特約店でJALカードをご利用いただくと、ショッピングマイルが通常の2倍たまります。では、JALカード特約店ではないものは次のうちどれでしょう。
A. JAL WebサイトでのJAL国内線航空券購入
B. JAL国内線機内販売
C. JALショッピング
D. JAL国際線 機内Wi-Fiサービス

解説

JAL国際線 機内Wi-FiサービスはJALカード特約店ではありません。それ以外のA.B.C.はいずれもJALカード特約店となります。


第3問

JMB会員はJALグループ便に搭乗するとJALのマイルをためることができますが、マイルのかわりにJALが提携している企業のポイントをためることができる○○コースもご用意しています。
コースの名称と、札幌(新千歳)ー広島を特便割引で往復普通席で搭乗した場合のポイント数をお選びください。
※ただし、JALカードJGCカード・FLY ONステイタスは持っていないものとします。

A. Pontaコース/562Pontaポイント
B. WAONポイントコース/562WAONポイント
C. Pontaコース/1124Pontaポイント
D. WAONポイントコース/1124WAONポイント

解説

JALマイルの代わりにポイントを貯めることができるコースはPontaコースになります。

札幌(新千歳)ー広島を普通席の特便割引で搭乗すると、749マイル×75%=562マイル。Pontaポイントはフライトマイルの50%なので、562マイル×50%=281Pontaポイント。往復搭乗しているため、281Pontaポイント×2=562Pontaポイントがたまります。


第4問

JALマイレージバンクでは1997年4月に国内線のご搭乗でもマイルがたまるようになりました。これを記念して当時行っていたキャンペーン、「JMB国内線はじめましてキャンペーン・マイルアッププレゼント」では、ご入会いただいた方の中から抽選で、JALオリジナルグッズをプレゼントしていました。さて、プレゼントしていたのは次のうちどれでしょうか。
A. スーパーボール
B. たまごっち
C. ミニモデルプレーン
D. オリジナルウォッチ

解説

これは難問でした。メルカリにたまたま1997年のたまごっちが出品されていたのがヒントになりました。

 

第5問

JMB会員の私はある国内線区間をクラスJ、特便割引で搭乗して、片道566マイルたまりました。
さて、このマイル数がたまる路線は次のうちどれでしょうか。
※ただし、JALカードJGCカード・FLY ONステイタスは持っていないものとします。
A. 東京(羽田)ー長崎
B. 札幌(新千歳)ー広島
C. 札幌(新千歳)ー大阪(伊丹)
D. 大阪(伊丹)ー沖縄(那覇)

解説

それぞれの区間のマイルを条件に基づいて計算します。
東京(羽田)―長崎     519マイル
札幌(新千歳)―広島    637マイル
札幌(新千歳)―大阪(伊丹)  566マイル
大阪(伊丹)―沖縄(那覇)   628マイル

 

第6問

JALワンワールド アライアンスに加盟しています。加盟航空会社(正会員)は現在13社ですが、各航空会社をフルネームで英語表記にしてアルファベット順に並べるとJALは何番目になるでしょうか。
A. 1番目
B. 3番目
C. 6番目
D. 10番目

解説

ワンワールドのページが参考になりました。


第7問

JMB会員が2019年5月1日にキャセイパシフィック航空の特典航空券で、「東京(成田)→台北→香港→東京(成田)」という旅程をエコノミークラスで予約します。何マイル必要でしょうか。
A. 21,000マイル
B. 23,000マイル
C. 25,000マイル
D. 30,000マイル

解説

キャセイパシフィック航空の特典航空券は、総旅程距離に応じて必要マイル数が決まります。今回の旅程の各区間マイルは以下の通りになります。
東京(成田)-台北  1,330マイル
台北ー香港     511マイル
香港ー東京(成田)  1,823マイル
1,330+511+1,823=3,664マイル
総旅程距離が3,664マイルのため、特典航空券の交換に必要なマイル数は、23,000マイルになります。


第8問

私はJMBクリスタル会員を目指して、1月から12月の搭乗の予定を計画しています。以下のうちどの計画であれば、JMBクリスタル会員になれるでしょうか。
※ただし、JALカードJGCカード・FLY ONステイタスは持っていないものとします。
A. 東京(羽田) ‐ロンドンをJAL国際線ファーストクラス運賃で1往復
B. 東京(羽田)‐沖縄(那覇)をJALグループ国内線ファーストクラス往復割引運賃で5往復
C. 東京(成田)‐香港をキャセイパシフィック航空ビジネスクラスで15往復
D. 上記A~Cどれでも達成可能

解説

JMBクリスタル会員になるためには、以下のどちらかの条件を満たす必要があります。
・FLY ONポイント3万ポイント(うち、JALグループ便 1万5千ポイント)以上獲得。
・搭乗回数30回(うち、JALグループ便 15回)以上かつ1万 FLY ONポイント以上を獲得。

A. 東京(羽田) ‐ロンドンをJAL国際線ファーストクラス運賃で1往復
区間マイル 6,214マイル×150%=9,321マイル、片道9,721×2=19,442FOP
B. 東京(羽田)‐沖縄(那覇)をJALグループ便国内線ファーストクラス往復割引運賃で5往復
片道3,352×10=33,520FOP
C. キャセイパシフィック航空の15往復の搭乗のみではJALグループ便の条件を満たさないためJMBクリスタル会員にはなれません。

 

第9問

JALカード会員の大空さんは、家族のマイルを合算してつかえるJALカード家族プログラムに登録しました。
16歳の長男(JMB会員)には、限定特典があることを知りました。さて、その限定特典とはいったい何でしょうか。
A. 語学検定ボーナスマイル
B. e JALポイントプレゼント
C. 毎年初回搭乗ボーナスマイル
D. マイル有効期限が無期限

解説

18歳未満のJMB会員でも、JALカード家族プログラムに加入すると、毎年初回搭乗ボーナスマイルを受け取ることができます。

語学検定ボーナスマイルはJALカードnaviの特典、e JALポイントプレゼントはJAL CLUB ESTの特典となります。


第10問

私はJALカードCLUB-Aゴールドカード(VISA)とJMB WAONカードを持っています。ファミリーマートで、1,500円(税込)の買いものをする場合、どの方法が一番多くマイルをためられるでしょうか?
A. JALカードで支払う
B. JALカードからクレジットチャージしたJMB WAONカードで支払う
C. JALカードで支払っても、JALカードからクレジットチャージしたJMB WAONカードで支払っても同じ
D. 現金でチャージをしてJMB WAONカードで支払う


解説

ファミリーマートJALカード特約店かつWAON特約店となります。

 JALカード特約店:100円で2マイル
 WAON特約店:200円で2マイル
 WAONクレジットチャージ:100円で1マイル
A. JALカードで支払う

1500円÷100×2=30マイル 

B. JALカードからチャージしたJMB WAONカードで支払う
クレジットチャージ分 1500円÷100=15マイル
 WAONでの支払い分 1500円÷200=7.5マイル
 小数点を切り捨てて、 7マイル×2=14マイル
 15+14=29マイル

D. 現金でチャージをしてJMB WAONカードで支払う
WAONでの支払い分 1500円÷200=7.5マイル
 小数点を切り捨てて、 7マイル×2=14マイル

一見、AとBが同じマイル数に思えますが、端数分は切り捨てになるので1マイル分、AのJALカードでの支払いが一番マイルが貯まることになります。

 

第11問以降の問題と解説は別記事にします。