階級エアライン

Welcome on board!

JCBザ・クラスで迎える年度末、新年度

機長がメインカードとしているJCBザ・クラスは4月から翌年3月までの年度を基準としたサービスの提供があります。年度末と新年度を迎えるにあたり、いくつか対応や準備をしましたのでその内容を紹介します。

年度末の対応

ラウンジ券の取り寄せ

年度内に1回の請求が可能である東京ディズニーリゾートUSJのラウンジ招待券を取り寄せました。ラウンジ券を取り寄せた後は利用日時の予約も必要となりますので忘れないようにしましょう。

www.classairline.com

 

レストランやホテルの予約

グルメ・ベネフィット、JCBプレミアムステイプランのサービスを利用する場合、利用日が3月31日までとなっていますので、予約する場合はもっと早い時期の予約が必要となります。機長は特に年度末の利用予定はなかったので見送りました。

 

新年度の準備

メンセレギフトの検討

先日到着したザ・クラスメンバーズセレクション(メンセレ)で選ぶプレゼントについてチーフパーサー(妻)と検討を行いました。メンセレ2019の申し込みは4月1日からです。

www.classairline.com

 

今の時点ではメンセレではJCBトラベルセレクションを利用してどこかに家族旅行に行こうという結論になっています。JCBトラベルセレクションが適用できるのは主にパッケージツアーとなりますので各社のパッケージツアーのパンフレットを手配して比較検討を始めたところです。

なお、メンセレの申し込み期限は翌年の2月末までとなっており、年度末とは異なりますので注意しましょう。

 

その他の期限や期間

JCBスターメンバーズ

JCBスターメンバーズの集計は12月が基準となっており、前年の集計期間の結果が翌年の2月支払い分から適用となります。JCBザ・クラスを含むJCBオリジナルシリーズはJCBスターメンバーズで適用されるボーナスポイントが多めですので、メインカードとして積極的に使用していくと良いでしょう。

年会費

JCBザ・クラスの年会費は入会月(カードの有効期限月)によって請求月が異なります。概ね有効期限月の3ヶ月後ですが、正確な請求月が知りたい場合はデスクに確認すると良いでしょう。

 

まとめ

年度末はポイントやマイルの残高や期限、サービスの申し込み状況を確認するのに最適なタイミングです。現在入会しているクレジットカードやポイントサービスの確認を行い、有効期限切れや無駄な年会費が発生しないようにしましょう。 

www.classairline.com

また、4月からはサーチャージの値下げで国際線の航空券が安く予約できることになります。夏休みに国際線の利用を考えている人は早めの予約を検討しましょう。 

www.classairline.com