階級エアライン

Welcome on board!

JCBザ・クラスと相性の良いカードを考える

機長は普段からJCBザ・クラスをメインカードとして使用していますが、JCBザ・クラスに加えて持っていると便利そうなカード(相性の良いカード)について考えてみました。

f:id:classairline:20190207224409p:plain

決済性の補完

JCBカードをメインにしていると時々利用できない店やオンラインサービスに出会うことがあります。その場合の決済性を確保するために国際ブランドがVISAやMasterのカードをサブカードとして持っておいた方が良いでしょう。

VISAとMasterどっちが良いの?

どちらでもほぼ同じように使えますが、少しずつ違いがあります。

ApplePay対応状況

VISAはApplePayとして登録や使用ができません。カード会社の対応状況ではiDかQuicPayとして使用することができます。

国際ATMネットワーク

VISAがPLUS、MasterがCirrusとなっています。JCBがCirrusなのでサービスやネットワーク網を分散させて持つという意味ではVISAが良いかもしれません。

為替レート

Masterの方が海外使用時の為替レートが若干有利なようです。

 

サービスの補完

基本サービスはJCBザ・クラスで十分と考えていますが、追加でサービスを受けたり、JCBザ・クラスで不足している部分を補ってくれるカードがあります。

航空系カード

マイル獲得や航空券の優先予約等のため、主に利用する航空会社のクレジットカードは持っていたほうが良いでしょう。

交通系カード

SuicaPasmo等の交通系ICカードに定期券やオートチャージを設定したい場合には必要となります。

流通系カード

イオンカードやセゾンカードなどのよく買い物をするお店で割引のあるカードであれば普段の買い物がお得になります。

 

機長のおすすめ

1枚で航空系や交通系等の複数機能を持ち、JCBザ・クラスと相性が良いカードということで考えると以下のカードがおすすめです。

カード 航空会社 交通系 その他特徴
ANA Suica ANA Suica一体型 年会費割引
ANA東急 ANA Pasmo一体型 東急ポイント
JAL東急 JAL Pasmo別カード WAONチャージ
MileagePlusセゾン United Suicaチャージ可 セゾンカード

 

ANA VISA Suicaカードは機長もサブカードとして保有しています。

www.classairline.com

 

上記のカード以外に陸マイラー必携のソラチカカード等もJCBザ・クラスとの組み合わせは良いと思われます。

 

JCBオリジナルシリーズ JCBオリジナルシリーズ