階級エアライン

Welcome on board!

JCBザ・クラスはブラックカード?

JCBザ・クラスはJCBの最上位カードで券面は黒いデザインですが、このカードはブラックカードなのでしょうか。

f:id:classairline:20190207223347p:plain

狭義のブラックカード

アメリカン・エキスプレスのセンチュリオンカードのみがブラックカードを名乗ることができるとされています。 

 

広義のブラックカード

上記のアメリカン・エキスプレス・センチュリオンカードに加えて、黒デザイン券面の上位カードであるダイナースクラブ プレミアムカード(黒茄子)やJCBザ・クラス(階級)等もブラックカードであるとされています。

また、ラグジュアリーカードの一つはMaster Card Black Cardという名前を持っており、このカードも広義のブラックカードと呼べるのではないでしょうか。

 

結論

JCBカードでは公式にブラックカードとは言っておらず、はっきりしないというのが機長の結論です。

なお、JCBカードではJCBザ・クラス、JCBプラチナ、JCBゴールド・ザ・プレミアをまとめてプレミアムサービスのカードと呼んでいます。

なお、JCB THE PREMIUM(JCBカードの会報)では申し込みできるサービス別に「ザ・クラス」「プラチナ」などとマークがついて判別できるようになっています。